以下の内容で解決しない場合は、お問い合わせフォームより、お問い合わせください。
 
●ダウンロード購入に関すること
Q1) ダウンロード販売の商品購入後、商品のダウンロードページにアクセスできない
A) インターネットの接続をご確認ください。ご使用の接続回線によっては、接続が不安定になり一時的に未接続になる場合もございます。時間をおいてもう一度アクセスしてみてください。
A) ウィルス対策ソフトやWindowsOSの「保護者による使用制限」によりアクセスできない場合があります。各種設定をご確認ください。
Q2) ダウンロードファイルが開けない・ダウンロードできない
A) 「ロボット検定 For LEGO®MINDSTORMS®Education EV3」はPDF形式になっており、Acrobat ReaderまたはAcrobat Reader DCが必要となります。Acrobatが最新ではない、またはインストールされていない方はこちらから(無料)でダウンロードできます。
※Adobe Acrobat Reader DCはAdobe Readerの後継ソフトウェアです。
A) ウィルス対策ソフトによるファイヤーウォールの強化のためダウンロードができなくなっている場合があります。インストールしているウィルス対策ソフトの設定をご確認ください。
A) お使いのブラウザのアドオン(機能を拡張ツール)が原因となっている場合があります。アドオンの無効化をすることで解決できる可能性もあります。
A) お使いのパソコンに充分な空き容量が無い可能性があります。パソコンの空き容量をご確認ください。
A) ダウンロードファイルの保存先を間違えていないかご確認ください。
Q3) 「ロボット検定過去問題」を購入したが、何も発送されてこない
A) 「ロボット検定過去問題」はダウンロード販売となります。
ご注文手続き後、当ショップより購入時にご入力頂いたメールアドレスへ「ご注文確認メール(自動配信)」をお送りしております。メール文中の[商品詳細]欄の中の【ダウンロード】に記載されておりますURLにアクセスし、購入時と同じメールアドレスを入力して下さい。※購入時と異なるアドレスや、全角での入力した場合、ダウンロードはできません。正しいアドレスをご入力ください。
● メールに関すること  
Q1) 購入後の「ご注文確認メール(自動配信)」メールが届かない  
A) 迷惑メール対策としてドメイン受信拒否機能等をご利用の場合は、shop@crefus.comからのメール受信可能となるよう設定した後に購入する様お願い致します。  
A) shop@crefus.comからのメールが「迷惑メール」と判断されていないかご確認ください。
Q2) 間違った情報(メールアドレス、氏名、送付先住所等)を入力してしまった  
A) 「お問い合わせフォーム」より以下を記載の上、弊社までお問い合わせください。
「お問い合わせタイトル」に「入力情報の訂正」と入力し、「お問い合わせ内容」には以下をご入力ください。
1)購入手続きの際、完了画面で表示されます「受注番号」
2)商品名
3)購入時に入力頂いた購入者名
4)購入時に入力頂いたメールアドレス
5)間違って入力した情報(メールアドレス、購入者名、送付先住所等)
※間違って入力した情報の記憶や控えがなく不明な場合は「間違って入力した(情報名)は不明」とお書きください。 例)間違って入力したメールアドレスは不明」